-

いくつになっても、お祝いしてもらえるって嬉しいし、幸せなことですよね。 私の実家では、私が働くようになってからは、いっさい親からプレゼントはありません。 弟に子供が出来ても、誕生日に実家に来ないと、プレゼントはあげない、来たら何かしらあげるという家庭に育ったので、私はそういうものなんだなと思っていました。 しかし、主人の家族は、毎年主人の誕生日にはプレゼントはくれるし、嫁の私までくれるのです。 しかも、離れて暮らす、家族や孫にもちゃんと送っているんですよね。 それにはビックリしました。 でも、それが普通なんですよね。 我が家に子供が生まれても、必ず毎年プレゼントをくれるのは主人の親で、私の実家からは何もありません。 だから、実家からのプレゼントは全く期待はしませんが、子供がもう少し大きくなったら、子供も疑問に思うのかもしれませんね。 うちの子供の誕生日は、飾りつけをしたり、手作りケーキを作ったり、子供に喜んでもらえるように頑張っています。 でも、毎年、ケーキとか考えるのは大変ですが、子供のためですね。 誕生日は、自分を産んでくれた母親にも感謝する日なんですよね。 いろいろありますが、どうもありがとうですね。